アキレス腱の部屋
堅牢堅実と言われたRTSVにも弱点はある
  

 トロイ戦争でのギリシア軍の英雄アキレス。ギリシャ神話ではトロイ戦争において無敵の強さを誇り、トロイ側の悲劇の英雄ヘクトルをも討ち取った。しかし、そんな無敵のアキレスにも弱点があった。
 母親である美しい女神テティスは、生まれたばかりのアキレスを不死身の体にするため、黄泉の川ステュクスに浸した。彼女はアキレスの踵を持って頭から川の水に浸したため、踵の部分が水に浸らず、これが後に彼にとって致命的なウィークポイントとなってしまう。
 スパルタのメネラウス王は宿敵であるトロイのへクトル王子に長年の因縁を絶とうと和解を求め宴に招く。しかし宴の夜、ヘクトルの弟にあたる絶世の美男子パリスがメネラウス王の妻のヘレンを誘惑、2人は駆け落ちしてしまう。妻のヘレンを奪い返す為にメネラウス王が放った刺客が無敵の戦士アキレスである。このことが原因でギリシア軍とトロイ軍の10年にも及ぶトロイ戦争に発展する。アキレスは
ギリシア軍の戦果に大きく貢献し、敵の総大将であるヘクトルとの壮絶な一騎打ちを征した。不死身とまで言われたアキレスではあったが、彼の恋人であるプリアモス王の娘ポリュクセネの兄パリス・・・そう、不倫騒動を起こしたヘクトルの弟に唯一の弱点である足の踵を毒矢で射られて命を落とす。これが「アキレス腱」の名の由来にもなっている。
 このページはヤシコンマウント及びGマウントボディのウィークポイントを指摘している。Nシリーズはデータが集まり次第展開する予定だ。機種個々によって”アキレス腱”の場所は様々だ。このページを見れば、高い確率で異常個所を発見できると考える。カメラボディを売る前に、また買う前に、買った後で、よくチェックしてみると良いのではないだろうか。分かりやすく写真付きで説明しているが、AXとRTSV型のチェックについてはそうそう容易ではない。修繕費も安くはないので未然に感知したいろころだ。

お願い このページをそもそも作ろうとしたのは、お客様個人で行ったヤフオクの落札品についての不具合の問い合わせの電話が連日多いが、当店にとっては全く不利益なことである。基本的には個人売買は個人の責任によって行って頂きたいが、答えないと「冷たい」とか「意地が悪い」とか言いたい放題なのが現実である。そこでセルフチェックができるよう、このようなページを設けた。どうか趣旨をご理解頂き、メーカーや他店をはじめとする関係各所に迷惑がかからないよう、切にお願いするものである。

OCT.2010

 この部屋は2003年12月に開設して以来ご好評頂いております。しかし、開設から約3年半を経た現在、メーカーのカメラ部門撤退の影響で修理の状況が大きく変化しています。オリジナルの記述を残しつつ、内容を一部更新をしましたのでご覧下さい。

 

  
ALL BODY
RTS
139Quartz
137MD
RTSU
PREVIEW T/U
137MA
159MM
167MT
RTSV
S2 / S2b
ST
RX
AX
Aria
 RXU
G1
G2
Y/C-LENS
N1
NX
645
 

 

カメラの極楽堂のトップページへ

 

 

inserted by FC2 system