突然ですが、カメラを選ぶ時に皆さんは何を基準に選んでますか?

スペック?値段?フォーマット?デザイン?ブランド?サイズ?

カメラの選び方は十人十色、色々ありますが今回はカメラの心臓部である「シャッター」と「シャッター音」にフォーカスしてみました。

たかが、シャッター音といっても侮る啼かれ、撮影者自身が撮っていて気分良く撮れたり、ポートレートなんかだとモデルさんがノッてきたり

スナップだったらなるべく小さめのシャッター音の方が気づかれずに撮れたり、結構作品作りに関わってくるんです。

でも、何より一番大事なのは撮っていて気分良く撮れることですよね。

せっかく気に入ったボディがあっても、シャッター音で萎えちゃったり

逆にどのカメラにするか迷ってる時に、選ぶ基準の1つにすることも出来ます。

今回の録音方法は、カメラを三脚に設置してレンズは標準レンズ(50mm or 45mm)を装着、シャッタースピードは125分の1で録音しました。

※シャッター音には個体差があります。(シャッターナキ等の故障のない個体を使用しております)

録音状況や機材の性能によりシャッター音に若干の誤差がございますがご了承ください。

音声はWAV形式で保存しております。

 

 

                                                コンタックスのカメラに採用されているシャッターの種類を

ご紹介いたします。独自のものもありますよ♪

あなたはシャッター音を聞いてCONTAXのどの機種のものか分かりますか ???

上級問題をクリアできたら・・・CONTAX病に感染しちゃってますね(笑)

    音の診断室です。CONTAXボディによくある、様々な症状を実際の音でご紹介いたします。

あなたのカメラは大丈夫ですか???

CONTAXのカメラのシャッター音ギャラリーです。

カメラ選びの参考の一つにしてみてください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

inserted by FC2 system