RTSのT型とU型ってどう違うの?
左がポルシェデザインの初代RTS。右がデザイン継承のRTSU。
パッと見の外観は一緒です。
左が初代RTS。右のRTSUには電源SWが付加されている。
初代RTSはAE測光ボタンのみ。RTSUはボタンの周囲にAEロックを装備。
AEロックはレバーを時計回りに回すと作動する。
初代RTSは機械式セルフタイマー。RTSUは正確な電子式に変更された。
初代RTSのプレビューボタン。RTSUはプレビューボタンに機械式の1/50秒シャッターを装備。
写真は手前に倒した状態で、プレビューボタンを押すとシャッターが切れる。
電池が不要なので、低温下や非常時に役に立つ。
右のRTSUはバルブ専用機械式レリーズソケットを付加。
右のRTSUは裏蓋にアクセサリーポケットを付加。
また、ファインダー右側に機種名が白字で書かれている。
右のRTSUはTTL用の接点が増えている。
シンクロソケットの位置は異なる。左がマウント右にある初代RTS。
右がシャッターダイヤル下のRTSU。
右のRTSUになって、Aポジションのロックとアイピースシャッターが追加された。
右のRTSUにはXが新設された。
左の初代RTSは電池ブタをコインで。右のRTSUはコイン不要で開く。
左の初代RTSは布幕。右のRTSUはチタン幕となった。
左の初代RTSの圧板はエンボス。右のRTSUはフラットだが両端にRがついた。
右のRTSUはTTLストロボ用のセンサーがフランジ内に付加された。
その他の変更内容
U型はフィルム装填時、カウンター1までは一律1/60秒で切れる。 |
U型になって、多重露出時、カウンターが進まなくなった。 |
U型はレリーズソケット、シンクロソケットがねじ込み式になった。 |
T型は本皮だったが、U型はソフトな本皮風のシボ革に変更された。 |
データバック感知はT型はシンクロ接点だったが、U型は赤外線式に。 |
交換スクリーンのツマミがTは左側、Uは右側になった。 |