ダルマさんがころんだぁ。

 

Welcome to the DARUMA world !

レンズはもちろん、鏡胴までが生粋のドイツデザイン

通称”ダルマ”

135mm F2.8, 180mm F2.8, 200mm F3.5, 300mm F4 以上四人衆

四人衆の共通事項は

太い鏡胴の内側に内蔵フードがあること

姉妹品に VS40-80/3.5 もある

それでは、ダルマの世界にお招きしましょう

  

 

    

Tele-Tessar T* 300mm F4

左がダルマ、右が現行品

300mmにはレボルビング三脚座がついているが

ダルマの三脚座には締め付けリングは無い

ダルマを三脚に据え付けたその姿は

威圧感すら感じられる

   

300mmのトップビュー

内蔵フードをヘリコイドの内側から外側に変更することにより

大きくスリム化に成功

ダルマは1720g 、現行品は1200g

その差500gのダイエットに成功した

 

     

Sonnar T* 180mm F2.8

左がダルマ、右が現行品

    

180mmのトップビュー

内蔵フードをヘリコイドの内側から外側に変更することにより

スリム化に成功したが、現行品になってフードがかなり短くなった

ダルマは990g 、現行品は815g

その差175gのダイエットに成功した

    

Tele-Tessar T* 200mm F3.5 と Sonnar T* 135mm F2.8

T-T 200mm F3.5 は、スリムなT-T 200mm F4の登場により

入れ替わるように現行を退く

S 135mm F2.8は四人衆の中で、唯一現在まで現行として君臨する

おそらく大きさが苦にならない程度と判断されたのだろう

過去鏡胴の設計変更は無く

今でもヘリコイドの内側にフードを隠し持つ

    

この2本にも同じく組み込みのフードが内蔵されている

メーカー正式名称は”スライド式メタルフード”

    

   

   

inserted by FC2 system