旧コンタックスのビオゴンの互換性とは?
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カールツァイスイエナ(Carl Zeiss
Jena)ブランド
ビオゴン35mm
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カールツァイス(Carl Zeiss)ブランド
ビオゴン35mm
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戦前ドイツ製のU型とV型には着くんだけど、西ドイツ製のUa
とVaには着かない・・・・・
そんな話、聞いたことありませんか?一体何のことなのか?
カメラ屋で聞くのもちょっぴり恥ずかしいし、別にG1とG2使ってるから関係ないし・・・
でもやっぱり知りたい! そんなアナタの為に、このページをご用意しました。
そう、これはJENA(イエナ)製のビオゴン35mmに限ったお話なのです。
35mmビオゴンには、戦前ドイツ、東ドイツ製のJENA(イエナ)ブランド、
OPTON(オプトン・・・西ドイツがカール・ツァイスの商標獲得前)ブランド、
そして真打、西ドイツ製のCarl Zeiss(カール・ツァイス)ブランドがあります。
以上3つとも白色鏡胴で、ブラコンにマッチする黒い鏡胴のビオゴンはありません。
ブラコンが発売された時は、28mmF8という小口径テッサーが広角を担いました。
余談ですが、この3種類のブランドのビオゴン中ではカール・ツァイスが最も人気で、
中でもフィート表記よりメートル表記が珍重されています。
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さて、余談はこれくらいにして本題に入ります。
戦前でも戦後でも、JENA製ビオゴンは西ドイツ製Contaxには着きません。
誤って装着すると、レンズ後玉を傷つけます。
同じ35mmでも、オプトンとカールには関係ありません。
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Carl Zeiss Jena
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△
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×
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△
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さて、何故このような関係になるのか・・・
西ドイツで新たにボディが設計された時、フランジ内の構造が若干変わっています。
それに応じて、35mmビオゴンも新規に設計されました。
それでは、写真にてゆっくりご案内致しましょう。
ちなみにT型との相性ですが、着けて着かないことはないのですが、
前面にある巻き上げレバーと接触しそうになるので、推奨はできません。
これがJENA製ビオゴン。
左が戦前タイプで、真鍮にクローム鍍金され、ずっしりと重い。
カメラに装着した時は絵になるのだが、レンズがノンコートの白玉であるがのが難点。
フレアは出やすいものの、味のある絵が撮れると言われている。
現在、ほとんどのガラスが曇ってしまい、クリアな物は貴重である。
右が戦後タイプ。戦争が終わり、戦闘機の需要がなくなれば、
物資が無い時代だったので、必然的に余ったジュラルミン製となる。
手に持った感じは少々軽く、鍍金もされていないので高級感に乏しい。
しかし、レンズにはTコーティングが施され、コントラストが大幅に向上。
質感はともかく、実用ということでは戦前より上。
これが西ドイツ製ビオゴン35mm
左がオプトン、右がカール・ツァイス。大きく外観や仕上げは変わらない。
但し、戦後間もない頃に作られたオプトンは、一部材料が悪い物も若干存在する。
東西ビオゴン35mmを比較してみる
東ドイツで作られた物は、後玉が大きく突出しているのが分かる
上から見ると、後玉の大きさの違いがよく分かる。
イエナ製は戦前戦後に関係なく、右側のように後玉が大きい。
このため、物理的に西ドイツ製のUa,Vaには装着できない。
U型(左)とUa型(右)のフランジバックの中を比較してみよう。
左のU型に比べ、右のUa型のフランジは上部が浅く、
イエナ製の大きな後玉はここに当たってしまう。
これはご法度である、UaにJENAビオゴンを装着しようとした時。
赤い矢印部分(レンズ後玉の縁)が接触してしまい、
レンズが奥に入っていかず、装着することができない。
シャッター幕が傷つくという説はウソ。幕までレンズが達しない。
(良い子の皆さんは絶対に真似をしないで下さいね)
結論として、戦前戦後に関係なく、イエナ製ビオゴンは戦後のUa,Vaには着かない。
どうですか? ビオゴンの互換性についてご理解頂けましたか?
最後にビオゴンのお作法を1つ。
着脱時は必ずボディもレンズも無限遠にセットしてからどうぞ。