レンズスペック

レンズ構成:5群7枚(インナーフォーカス方式)

焦点距離:140mm(35mmフォーマットで約85mm換算)

画角:28°

最短撮影距離:1.3m

寸法・質量:81×98(径×長さ)・680g

フィルター径:72mm

フード:GB-73

 

ルードヴィッヒ・ベルテレ博士によって設計されたSonnar は、その後のレンズ設計において教科書的存在となっている

名レンズです。その描写はまさに優秀そのもの。開放時から画面中心から周辺部まで均一な描写

高度に補正された諸収差、豊かな諧調、鋭いピント、濃厚な発色・・・それがSonnarです。

この645システムのSonnar 140mm F2.8は35mm換算で85mmなのでポートレートに特に最適です。

ただ、癖の無い描写をするので、どんな被写体でも選ばず安心して使えるテレ側の定番レンズです。

シャープさの中に柔らかさの残る描写、つかみやすいピント、素直なボケはY/Cマウントの

Planar 100mm F2のように使いやすい1本です。

またこのシステムには焦点距離の近い120mmのレンズがありますが、

こちらはPlanar設計となっているのでまた描写は変わってきます。

予算に余裕があればどちらも揃えておきたいところですね。

 

 

 

 

inserted by FC2 system