レンズスペック

レンズ構成:5群8枚(フロート方式)

焦点距離:120.1mm(35mmフォーマットで約70mm換算)

画角:32°

最短撮影距離:0.425m

寸法・質量:81×99(径×長さ)・800g

フィルター径:72mm

フード:GB-73

 

名作レンズを数多く残してきたツァイスの中でも、別格を誇るのがMakro-Planar。

そのMakro-Planarに傑作の証である、「APO」の名を冠したのが、このAPO-Makro Planar T* 120mm F4 Mです。

645システム中、唯一のマニュアルフォーカスなのですが、当初はこのレンズにもAFを搭載するつもりでした。

しかし、ツァイスの求める画質にさらにAFユニットを搭載するとなるとあまりにも大きくなりすぎます。

そこで、ツァイスはあえてAFを捨て、マニュアルフォーカスになろうとも、画質を優先させたのです。

この辺の一切の妥協の無いこだわりが、ツァイスならではですね。

肝心の写りの方は、文句のつけようがありません。鋭い中にも柔らかさの残る描写、溶けていくような美しいボケ、濃厚な発色・・・

このレンズが使いたいが為に、645システムをそろえる方も数多くいらっしゃいます。その為、交換レンズの中では一番の人気を誇ります。

セミ判の圧倒的な情報量の中で、ツァイスの傑作レンズを是非、味わってください。

 

 

 

 

inserted by FC2 system