初心者向けお買い物ページ

2.中古についての理解(中古カメラをよくご存知の方はスキップして下さい)

★中古カメラとは?
 中古とは分かりやすく言えば人が使った物です。英語でセカンドハンズと言いますが、2番目に手にするという意味からでしょう。しかし、長い歴史を持つコンタックスのカメラたちは2番目どころではなく、何人もの使い手を経ていることが珍しくありません。また、丁寧に使う方もいれば、乱雑に扱う方もおられます。中古の価格はズバリ外観本位で決まります。同じ商品でも外観はまちまちで、使った形跡がほとんど無く箱まで付いているものから、大いに活躍したのが分かるものまで様々です。上の2枚の写真を見て下さい。左は艶消しで非常に綺麗な状態ですが右はかなりテカっており使用感があります。この差が価格に反映されます。

★価格差と選択肢
 前述の通り、同じ商品でも価格はまちまちです。価格は綺麗なものほど高価で、使い古した物ほど安価です。お客様のご予算に応じてお選び頂けます。中古の良いところは、箱ごと買う新品と違って実際に手にとって商品を選べることです。年代の古い物を好むお客様もいらっしゃれば、とにかく新しいのを好むお客様もいらっしゃいます。様々な状態の中古と、様々な好みのお客様がいることで、中古の流通は成り立っています。沢山の在庫の中から、自分に合った一台を探してみませんか?

★ちゃんと使えるの?
 中古には正常に動作するかの不安は付き物です。当店ではどのような外観でも正常に動作することを前提に販売しております。商品を買い取った後、当店独自の基準を満たしているもののみ陳列し、問題がある物はメーカー整備を経てから陳列します。もし、何か実用に問題があるようでしたら必ず値札およびweb備考欄に添え書きをしております。レンズには実使用においてホコリやチリが混入しますが、実写には100%問題ありません。極端にチリが多く、気持ち良くお使い頂ける範囲を逸脱している場合、なるべくレンズクリーニングに出してから陳列するようにしています。レンズのガラスにはキズ、カビ、クモリの無い前提で販売をしております。ガラスに何か問題があるようでしたら、これも同じように必ず添え書きをしております。

★買ってから壊れたらどうするの?
 アフターサービスについてですが、通常6ヶ月の保証をお付けしております。この期間内での故障は当店にてお預かりの上、無償修理させて頂きます。価格や年式により一部保証の期間が短かったり無いものがございますが、初心者のお客様にはお勧めしておりません。その他、分からないことがございましたら、当店スタッフまでお気軽にお問い合わせ下さい。当店のお客様の約40%はコンタックス初心者です。

 

 

inserted by FC2 system